So-net無料ブログ作成
検索選択
和菓子 ブログトップ

秋を感じるおやつ [和菓子]


 1113菊.JPG横浜は、ひさしぶりにいいお天気でした[晴れ]

今週は出勤と休みが1日おき。

ついつい夜更かしをして、午前中はのんびりすごしちゃいました。

もったいないくらいの晴天。

せっかくだから、窓の拭き掃除。  

けっこう汚れてました[ふらふら]  ちょっとさぼりすぎたかも・・・



あと、久しぶりに作っちゃったのが、これ。
 1113和菓子.JPG

ねりきり。


市販のあんを使用します。 ただ、「しろあん」ってなかなか市販されてなくて、
買ってきたときしか作れないから、かなり久しぶり。


お店で売ってるようにはつくれないけど、見た目がきれいだから、
つくってるのも楽しいですよ。




お買い物のついでに、きれいになれそうなデザートを買いました。
 1113コラーゲン.jpg
イトーヨーカドー限定販売の商品みたい。
コラーゲンが摂れるお菓子とかって、量を見るとけっこう少ないのが、多いけど、
通常のサプリで摂れるのと同じ量が入ってます。


味も普通においしいデザート。


値段も他のと比べて高いってこともないし、お得な感じでした。


実は、このデザートに入ってる「HTCコラーゲン」


サプリとして、毎日摂ってるんです。


おすすめ商品の宣伝です♪


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の作品 [和菓子]

どんどん、ブログの趣旨からはずれます。
昨日、CCNAの勉強に行き詰って、せっかく教えてくれてたkazuさんに
あたってしまいました・・・
ごめんなさい^^;;;
おわびに和菓子プレゼントしますので、許して下さいm(. . )m
実は、1年ほど和菓子作りを習っていまして。
今日は、ねりきりを自宅で初めて作ったんです。

おまんじゅうの類は何度か作っていたんだけど、「ぎゅうひ」をつくるのが
面倒でつい。。
実は、ぎゅうひ作り、めちゃくちゃ簡単です。
①白玉粉30gに水60ccを少しずつ加えて溶きのばす。
②①に砂糖50gを加え、一度こす。
③②を耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジに1分。
④③をかきまぜ、さらに1分30秒。
⑤④をよーくかき混ぜ、片栗粉をふるったパットにあけ、上から片栗粉をふる。
 以上。

ね、簡単なの。
ほんとは、お鍋で練り上げたほうが滑らかで美味しいんだけど、ぎゅうひがメインのお菓子じゃ
なかったら、これで十分。

ついでに練りきりのレシピもご紹介。
①白あん220gに水を大3程度加え、火にかける。
②白あんと水がなじんだら、ぎゅうひ10gをちぎって加え、よく溶かす。
③あとは、水分が飛んで、手で触ってもベタつかなくなるまで、ひたすら練り上げる。
④③をさらしのふきんの上に小分けにしてのせ、ひとまとめにする。(これを何度かくりかえす)
⑤こしあん160gを8個にまるめる。
⑥④でできた生地を好みの色粉で色付けし、⑤のあんを包む。
う~ん、言葉だけだとわかりづらいね。

あと、もうひとつ。
「すはま」も作りました。
青きな粉150gとお砂糖60gを混ぜて、水あめ20g・ぎゅうひ30g・水大2を練ったものを加えて
練り上げて成形。
ちょっと面倒だったので、そらまめとおだんごの2種類しかつくらなかったけど。

その後。。。
昨日、投げ出した部分はkazuさんのレクチャーを受けました。
解決です。
がんばらなくちゃね。


和菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。